明日のイベントのために焙煎を。。


本日は、晴れ時々曇りでしたね。。
最近、晴れが続いているので、本日も安心して布団を干したとたん、、曇ってきました。^^;
やっと、、冬らしく、、、寒くなりましたね。。
最近まで、タンポポが咲いてたりしたので、、異常気象で地震でもくるのかと不安でしたが。。

明日、クロスステッチのイベントがありますので、、お客さんに出す用の珈琲豆の焙煎を
行いました。。
b0035506_17283517.jpg

本日、、、デジカメが出張に行っちゃいましたので、、携帯のカメラで取ったのですが、、
思い切り生豆の色が、変わっちゃってますね。。
携帯のカメラこれでも、130万画素あるのですが、、それでも物足りなくなってしまいましたね。。まあ、というか、、私の腕が悪いのですがね。。^^;

両方とも、「ガテマラ クラシック マヤ」です。
重さは、どちらも、130gです。。


b0035506_1732963.jpg

今回は、どちらとも、48℃のお湯で洗ってみました。。
やはり、お湯で洗うと、豆の皮と汚れの落ちるスピードが速いですね。。
水道水そのままの温度で洗うよりも、こちらのほうが効率が良い気がします。。
どんどん、お湯が濁ってきて、、どちらも、洗い途中で3回、お湯を取り替えました。。

生豆を洗うと、焙煎の時のチャフの飛び散りが少なくなり、焙煎しているときの煙が、綺麗
なような気がします、、これが珈琲を抽出したときに、すっきりとした味になる原因になって
いるのではないかと推察します。。


b0035506_17402560.jpg

焙煎後の珈琲豆です。。
明日、、イベントに来てくださったお客さんの反応と、自分の舌で味を確かめてみます。。
[PR]
by naru8090 | 2004-12-16 17:42 | 珈琲


<< 珈琲メーカー 「eva sol... 部屋の片付けを開始。。 >>