人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何事もなく。。。


本日は、晴れのち曇りでしたな。。

昨日、知り合いに「チェッカー」の勝負を挑まれまして。。
しかし、、「チェッカー」は昔に少しだけやっただけで、ルールもまともに覚えてない
ありさまで。。しかし、勝負を逃げるわけには行きませんので、記憶を探りながら、
勝負をしました。。
結果、、千日手で、、引き分けに終わりました。。
時間の都合で一勝負しかできませんでした。。

で、本日、「チェッカー」のルールをもう一度覚えなおそうと、ネット上で検索したのですが。
引っかかるのが「メールチェッカー」やら、「チェッカーズ」やら。。。^^;
ボードゲームの「チェッカー」が全然引っかからない。。

そこで、、某巨大掲示板に行きまして、、そこで検索してみました。。
すると、、見事にスレッドがあるではありませんか、、さすが某巨大掲示板ですね。。^^;
で、そこのスレッドに紹介されていたURLをたどって、、すごいページを発見しました。。
そのページには、もちろん「チェッカー」のルールも載っているのですが、、
なんと、世界中のボードゲームの解説とルールが載っているのです!。。
そのページとはこちらです「世界遊戯博物館
このページを見て、、「チェッカー」のみならず、、ルールをあやふやに覚えていた、
「バックギャモン」も再確認できました。。

しかし、「世界遊戯博物館」で紹介されているゲーム。。
どれもこれも、面白そうですな。。

ともあれこれで、、「チェッカー」のルールはバッチリです。。
世界遊戯博物館」の製作者殿に感謝します。。^^

「チェッカー」のルールの再確認のために、いろいろ検索をしていて、ふと昔やっていた、
カードゲームのことを思い出しました。。
「モンスターメーカー」というカードゲームです。。
気になって、こちらも調べてみましたが、まだカードゲームとして進化して生き残って
いたのですね。。驚きました。。^^;
公式ページまで、あるのですね。。
いや、なんせ、私がこのカードゲームをやったのが、十数年前だもので。。^^;

調べていたら、、また、、やりたくなってきたのですが、、初代の「モンスターメーカー」は、
生産終了しているのですね。。。
買えないのは、、残念です。。
by naru8090 | 2004-11-28 20:52 | 日記


<< チェッカー勝負。。 中国のお土産。。 >>