「ほっ」と。キャンペーン

以前に作成した”正8面体”を繋げて輪を作る試み。 その4


その3”に引き続き、以前に作成した”正8面体”の形を閉じた立体になるように繋げました。
b0035506_19421016.jpg

新たに作成した「正8面体」の形5個と、「その3」で輪の形に繋げた立体と、以前に作成した「正8面体」の形1個です。
ユニット数は、”正8面体”1個につき6個で合計30個です。(新たに作成した”正8面体”5個のユニット数です)
ユニットは5cm×5cmの折り紙で作成しています。
”正8面体”の形の組み立ての際に糊付け等は一切していません。

その3”で作成した”正8面体”5個を輪の形に繋げた立体に、新たに作成した”正8面体”6個(その内の1つは以前に作成したものです)を閉じた立体になるように繋げます。
b0035506_1947176.jpg

「正8面体」8個を閉じた立体になるように繋げたところです。
以前の立体に”正8面体”を新たに3個繋げました。
この形を見る限り、やはり”正8面体”を20個使用すれば目的の閉じた立体が作成できそうです。
b0035506_19501574.jpg

「正8面体」8個を閉じた立体になるように繋げた立体を別の角度から見たところです。
なかなか面白い形をしています。
この形を見ていて、ふと””正8面体”を16個繋げた形を積み上げると面白いかも”という考えが浮かびました。
その形も作成してみようかな・・・う~む、作成したい形が山積みになっていく・・・もっと作成速度が上げられたらなぁ・・・。

そして、更に”正8面体”を2個追加して、
b0035506_1954269.jpg

「正8面体」10個を閉じた立体になるように繋げたところです。
目的の立体の丁度半分の形・・・”器”のような形になりました。
b0035506_19544730.jpg

「正8面体」10個を閉じた立体になるように繋げた立体を別の角度から見たところです。
う~ん、面白い。
b0035506_19551282.jpg

「正8面体」11個を閉じた立体になるように繋げたところです。
さて、どんどん繋げていこう。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2009-02-05 19:58 | 折り紙


<< 以前に作成した”正8面体”を繋... 以前に作成した”正8面体”を繋... >>