「ほっ」と。キャンペーン

以前に作成した”正8面体”を繋げて輪を作る試み。 その3


その2”に引き続き、以前に作成した”正8面体”の形を輪の形(または閉じた立体)になるように繋げました。
”4角形の面”(小さい”正4角形”の面と”長方形”の面)で繋ぐ方法は、”その2”までで全て試しましたので本日は”正3角形の面”で閉じた立体になるように繋げました。
b0035506_1895851.jpg

その2」までに作成をした「正8面体」6個のうち、3個を輪の形になるように繋げたところです。
各立体は木工用ボンドで繋げています。
b0035506_1817725.jpg

「正8面体」3個を繋げた立体を別の角度から見たところです。
この時点で、この”正8面体”も”立方8面体”や”斜方立方8面体”と同じく5個で輪の形になるのではないかと思いつつ、更にもう1つ”正8面体”を繋げました。
b0035506_18181081.jpg

「正8面体」4個を輪の形になるように繋げたところです。
やはり5個で輪になるのか・・・と思いながら、更にもう1つ繋げました。
b0035506_18205151.jpg

「正8面体」5個を輪の形になるように繋げたところです。
見事に輪の形になりました。
立体の中央に綺麗な”正5角形”が出来ています。
b0035506_18212774.jpg

立体を別の角度から見たところです。
この立体を以前の”立方8面体”や”斜方立方8面体”と同じように閉じた立体になるように20個繋げた立体を作成した場合、その立体の内部空間はどのような形になるのでしょうか?
そして、外部空間はどのような形になるのでしょうか?
”正8面体”の形を5個繋げた今の状態を見ると、中央の小さい”正5角形”の頂点に”正5角形”が繋がり、中央の”正5角形”の辺に”正3角形”の頂点が繋がる形になっています。
このような形の立体は、う~む、今までに見たことがあったかなぁ・・・いや、まてよ中央の小さい”正5角形”ではなくて、一回り大きい”正5角形”を見ると、内部空間は”正12面体”の形かな・・・いや違うような気がします・・・う~む、”正8面体”を後14個作成して20個繋げた立体を作成して確かめよう。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2009-02-04 18:28 | 折り紙


<< 以前に作成した”正8面体”を繋... 以前に作成した”正8面体”を繋... >>