再び、”吉本キューブ”の作成。 その4


その3”に引き続き、「吉本キューブ」のピースを全て繋げて「吉本キューブ」を完成させました。
b0035506_18364348.jpg

作成した全16ピースを繋げて作成した「吉本キューブ」です。
青色の8ピースと黄色の8ピースは全く同じ繋ぎ方で繋がっています。
各ピースは、2.5cm×2.5cmの折り紙を蝶番にして糊付け(木工用ボンド)して繋げています。
b0035506_18394744.jpg

青色のピースと黄色のピースを合わせたところです。
ピタリと収まっているとは言いがたい状態です。
結構慎重に各ピースを作成したつもりでしたが、慎重さと器用さが足りませんでした。
う~む、難しい。

しかし、この青色と黄色のピースがピタリと合っていない”吉本キューブ”でも遊べることは遊べるので、早速遊びました。
b0035506_18424492.jpg

この「吉本キューブ」の変化過程の写真です。
左上→右上→左下→右下→
b0035506_18445663.jpg

左上→右上→左下→右下・・・と変化します。
”吉本キューブ”は、やはり楽しいです。^^
写真の左上の状態から、黄色を星(菱形12面体の星型)の形にしなければ、”無限に開く立方体”同様に遊べます。
しかし、遊んでいると各ピースのズレがどうしても気になります。
もう一度作成してみようかな・・・う~む。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2009-01-27 18:50 | 折り紙


<< 12回巻きと18回巻きの”オウ... 再び、”吉本キューブ”の作成。... >>