”Dodecahedron Calendar 2009”の作成。 koneta


何か面白そうなペーパークラフトはないかと探していたところ、「horirium」さんのWebページの「spiel works」のページで公開してくださっている、糊付けせずに”正12面体”を作成できる”Dodecahedron Calendar 2009”がとても面白そうだと思い、早速作成しました。
b0035506_1930490.jpg

「Dodecahedron Calendar 2009」です。
その名の通り、”正12面体”の形をした2009年の卓上カレンダーです。
”正5角形”の紙12枚を、糊付けせずに組み合わせるだけで作成しています。
各”正5角形”の板を組み立てる過程がとても楽しいです。^^
b0035506_19323362.jpg

立体を別の角度から見たところです。
”正5角形”の中に”正5角形”・・・見方によっては”正5角形”の中に”正5角形の星型”にも見えます。
う~む、面白い。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2009-01-19 19:34 | 折り紙


<< 珈琲豆の焙煎。 ”らせんのオブジェ2”の作成。 >>