人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”弐艘舟ユニット”を使用して”立方8面体”の作成。


いつも楽しく拝見しているOtotoさんのブログ「低次元日記」の「2009年01月09日 弐艘舟ユニット」の記事で、伝承作品の”二艘舟”をアレンジしたユニットを使用して”立方8面体”を作成していらっしゃるのを見て、”これは面白そうだ・・・”と思い、早速作成しました。
”弐艘舟ユニット”を使用して”立方8面体”の作成。_b0035506_19352392.jpg

「立方8面体」です。
ユニット数は、12個です。
ユニットは5.0cm×5.0cmの折り紙で作成しています。
糊付け等は一切していません。
「低次元日記」さんの記事で”このユニットはとっても「やわやわ」です。組むこともかなり困難です。笑”と書かれている通り、ユニットの組み立てにはかなり苦労をしました。
ユニットを12個作成するのに15分もかかっていないのに、ユニットを組み立てるのに30分以上かかりました。^^;
しかし、組み立てはまさにパズルという感じで面白いです。
上の写真は一番見栄えの良い角度から撮ったものです。
上の写真の立体の裏側は、
”弐艘舟ユニット”を使用して”立方8面体”の作成。_b0035506_19401680.jpg

こうなっています。
ユニットの最後の2個を組むのに非常に苦労をして、紙がボロボロになってしまいました。^^;
何とか立体の形を保つように組めましたが、綺麗に組めたとはとても言えない状態になってしまいました。
次は、15cm×15cmの折り紙で作成しようかな・・・う~む。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
by naru8090 | 2009-01-10 19:49 | 折り紙


<< ”斜方立方8面体”を20個繋げ... ”斜方立方8面体”を20個繋げ... >>