”斜方立方8面体”を20個繋げて閉じた立体を作成する。 その1


昨日に完成をした”「立方8面体」20個を閉じた立体になるように繋げた立体”が上手く出来たので、次は、”斜方立方8面体”で同じことをしようと思い、早速、以前に作成をした”斜方立方8面体”を5個繋げて輪の形にした立体に、”斜方立方8面体”を5個追加しました。
b0035506_18514144.jpg

「斜方立方8面体」5個です。
”斜方立方8面体”は、全て以前に作成した方法で作成しています。
ユニット数は、”斜方立方8面体”1個につき6個で、合計30個です。
ユニットは5.0cm×5.0cmの折り紙で作成しています。
糊付け等は一切していません。
これらの”斜方立方8面体”を、以前に作成した””斜方立方8面体”を5個繋げて輪の形にした立体”に繋げます。
b0035506_1853369.jpg

「「斜方立方8面体」10個を閉じた立体になるように繋げた立体」です。
なかなか面白い形をしています。
しかし、”立方8面体”に比べて”正3角形”の面が小さくて少し繋ぎ難いのが問題です。
5個繋げるだけで少し苦労をしたので、20個全て綺麗に繋がるかどうか、今から少し心配です。
b0035506_18555755.jpg

立体を別の角度から見たところです。
b0035506_18565759.jpg

更に立体を別の角度から見たところです。
う~む、面白い。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2009-01-09 18:58 | 折り紙


<< ”弐艘舟ユニット”を使用して”... ”立方8面体”を20個繋げて閉... >>