以前に作成した”立方8面体”を5個繋げて輪を作る。


ふと、以前に作成した”立方8面体”6個に目が止まりました。
b0035506_19201182.jpg

以前に作成した「立方8面体」6個です。

この”立方8面体”で何か面白い繋げ方は出来ないかと色々試した結果、
b0035506_19214511.jpg

「立方8面体」2個を、この形に繋げたところで、”あれ?これは後3個繋げれば5角形の星型にならないか?”と思い、早速もう1つ”立方8面体”を繋げました。
b0035506_19234449.jpg

「立方8面体」を3個繋げたところです。
予想通り5角形の3辺と、5角形の星型の3つの尖った部分が出来ています。
”これは、いける”と思い、更に”立方8面体”を2個繋げました。
b0035506_19255287.jpg

「立方8面体」を5個、輪の状態に繋げたところです。
中央に5角形、そして5角形の星型が見えています。
非常に綺麗な形をしています。
”おお~!予想通り!これは綺麗だ・・・”と思った瞬間、”あれ?でもこの形はどこかで見たことがあるような?”と疑問に思い、その直後に”あっ!そうか!これは確か布施知子さんの本で・・・!”と思い出し、確認をしてみると、やはりありました。
布施知子さんの本「折ってなるほど! ゆかいな多面体」のP21で紹介されている”立方8面体を20個つないだ集合体”で、この形が写真で紹介されていました。
この本は何度も見ているのに、実際にこの形を目の前にするまで本でこの形の写真を見ていた事をスッカリ忘れていました。^^;
この物忘れの激しさを何とかしないと・・・気をつけなければ・・・。
b0035506_19342525.jpg

「立方8面体」を5個、輪の状態に繋げた立体を別の角度から見たところです。
う~む、この形の積木があると面白いかな・・・作成してみようかな。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2009-01-02 19:55 | 折り紙


<< 以前に作成した”斜方立方8面体... ”牛”の作成。 >>