”ジェフさんのびゅんびゅんバネ”の作成。


布施知子さんの本「折り紙コレクション2 らせんを折ろう」のP28~P29で紹介されているJeff Beynonさんの作品”ジェフさんのびゅんびゅんバネ”を作成しました。
b0035506_193683.jpg

「ジェフさんのびゅんびゅんバネ」です。
18cm×34cm(縦横の長さが1:1.88の比率の紙)の紙1枚で作成しています。
糊付け等は一切していません。

これは面白いです。
見事な”バネ”です。
上の写真の状態から、中央の玉(平たい部分)を手で持って玉の内側に向けてグッと力をかけると一瞬でビュンと全体が伸びて、
b0035506_191187.jpg

この状態になります。
そして、立体の両端から軽く力をかけると写真1枚目の状態に戻ります。
この運動を紙が劣化しない限り何度でも繰り返せます。
作成には少し苦労をしましたが、これは模様付きの紙でも作成したいですね~、模様が付いているともっと楽しそうです。
b0035506_19141673.jpg

「ジェフさんのびゅんびゅんバネ」の縮んでいるところを別の角度から見たところです。
非常に綺麗な螺旋です。
もっと沢山作成して、この状態でモビールにすると面白いかも・・・う~む。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2008-12-30 19:21 | 折り紙


<< ”らせんBOX1”の作成。 ”バラ立方八面体”の作成。 >>